RECOMMEND
ねえ、知ってる?
ねえ、知ってる? (JUGEMレビュー »)
井上 由理, Chandra(Yuri)Lam
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Chibimaru's Blog

8匹の猫と2匹の犬のお話など・・・
<< 究極の巨大猫団子 | main | 茶太郎、また特発性膀胱炎くさい(^_^;) >>
docomo 定額データ通信L-02Aでの注意 その2
0
    docomoで定額データ通信をする場合はダイヤル接続ではなく、docomo専用ソフト「コネクションマネージャー」で接続することは前に書きましたが、これを使用する時にもうひとつ問題が出てきました。

    私はVistaで通信させています。
    最近のUSB経由のウィルスを少しでも防ぐ為に「自動再生」はオフにしてありますが・・・この「自動再生」をオフにしておくと、どうも「コネクションマネージャー」を起動するだけではL-02Aをモデムと認識しないようです。

    L-02AをUSB接続させて、「コネクションマネージャー」を起動しても
    下の画面のように

    「FOMAが見つかりません」になり、接続ボタンを押すことができません。

    これはL-02Aの「Launcher.exe」の実行ファイルが起動されないことが原因のようです。

    自動再生をオフしている場合は、下のように

    CDとして認識されたL-02Aをダブルクリックしてモデムとして認識させた後に
    「コネクションマネージャー」を起動すれば、下記のようにFOMAを認識して接続準備ができます。



    定額データ通信ではない従量課金での接続になる「L-02A接続ソフト」の方は

    自動再生がオフになっていても認識してくれるんですけどね。

    「L-02A接続ソフト」はL-02A専用のソフト。
    「コネクションマネージャー」は定額データ通信機器全般のソフトだから、そのあたりは仕方ないかもしれませんが・・・。

    しかし・・・(-________-;) ウッ・・・
    こうなると、ますますイーモバイルの簡単な接続と従量課金にならない安心感がなんとも、うらやましい。


    そうそう、今日、docomoのショップにマニュアルについて電話をしました。

    L-02Aには2つのマニュアルがあります。
    1つは「取扱説明書」(L-02A_J_All.pdf)
    もう一つは「接続ガイド」(L-02A_JE_OP_All.pdf)

    冊子として本体と一緒にくれるのは「接続ガイド」の方だけで、肝心の「取扱説明書」の方はCDに入れてあるだけ。

    だから、てっきり地元のdocomoショップが「取扱説明書」の冊子を入れ忘れたんだと思って、電話で聞いてみたら・・・初めから「取扱説明書」は冊子として渡さないそうです。
    CDに入れているからCDから読めってことのようですよ。

    確かに、L-02AのCDの入っている袋には「PDF版 L-02A取扱説明書」が収録されているから必ず読めとは書いてありますが、赤字とかでっかい字で書いてあるわけでなく、ショップの人も「この中に取説が入っていますから、必ずこっちを読んでください。」なんて一言も説明してくれません。

    1冊もマニュアルが入っていなければ、「CDにマニュアルが入ってるのかも?」って思えるかもしれませんが、1冊は冊子として入ってるわけですから、これが必要なマニュアル全部だって普通、思いませんか??
    私は最初の内は、まさか別にマニュアルがあるとは思ってもみませんでした。

    ネット接続するまでの重要なポイントは、ほとんど冊子化されていないマニュアルの方に書かれています!
    先日書いた「ダイヤル接続はしないにしないと危ない」ってこともちゃんと手順として書かれていました。

    こっち先に読んでたら・・・ってつくづく思いましたね。(-"-;A ...アセアセ

    いえね〜、おかしいなとは思ったんですよ。
    「接続ガイド」の中に「取扱説明書 P69」って書いてあるのに、P69を見ると英語のページ。(^_^;)

    「なんでやねん???(○'ω'○)ん?」と思いながら、あちこち見ていて、ようやく冊子化されていないもうひとつのマニュアルがあることに気がつきました。

    「そのくらい最初から気がつけ」って言われるかもしれませんが、私は不親切なような気がしがして・・・
    「取扱説明書」は冊子化しないんだったら、「接続ガイド」には「PDF版 取扱説明書」とか明記してほしいものです。

    それでなくてもわかりにくい定額データ通信の設定を余計、わかりにくくしているようにしか思えないんですよね。(^^;;

    これって、意図的かよ???
    (わざと間違って設定させようと思ってるのかしらん?)

    とか、疑ったりしてね。( ̄‥ ̄)=3 フン

    だって〜
    「取扱説明書」と「接続ガイド」のどちらを冊子化するか?ってことになったら、普通「取扱説明書」の方を冊子化する方が親切だと思いません?
    経費節約、エコ活動の一環で冊子化を控えたいっていうことなら、両方とも冊子化しないでほしい。
    その方がよっぽどわかりやすいです。

    でも、本当に・・・・
    「取扱説明書」はPDF版だけで、冊子化して渡すことは考えてなかったんでしょうかな??
    PDFを見る限り・・・冊子化しているように思えるんですけど。

    | 買い物 | 22:48 | - | - | - | - |