RECOMMEND
ねえ、知ってる?
ねえ、知ってる? (JUGEMレビュー »)
井上 由理, Chandra(Yuri)Lam
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Chibimaru's Blog

8匹の猫と2匹の犬のお話など・・・
<< docomoのL-02Aを買いました | main | ドッグランSOLに遊びにいきました >>
docomoの定額データ通信をする時の注意
0
    au W05Kとdocomo L-02Aを使ってみて・・・



    Webページを閲覧することはauもdocomoもほとんど大差はないと思います。
    auは下り3.1Mとdocomoの半分しかありませんが、Webページには2Mも3Mもするような写真が貼り付けてあることはほとんどありませんから、auでもほとんど違和感なくネットサーフィンすることができました。

    時間に差が出たのはファイルのアップロード。
    本当ならカタログ値ではauの方が1.8Mなのですから、ダントツに早くなければ嘘なのですが、実際にはdocomoの384k以下です。
    いくら、接続環境で差が出るとしてもあまりに差がありすぎです。

    思わず、「JARO」に言いに行きそうでした。゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
    でも冗談抜きでauさんは一度、カタログ値の見直しされた方がいいんじゃないでしょうか?


    速度ではauより勝るdocomoですが、接続までのセットアップのやりやすさについては全く不親切きわまりないって感じでした。

    docomoの定額通信は負荷のかかりやすいアプリケーションは利用できないように制限をかけています。
    (ストリーミング動画やメッセンジャーやオンラインゲームが利用不可)

    どうしてもそのアプリを使いたい人は「従量課金」での接続もできる抜け道を用意しているわけですが・・・。
    その為、使う側に「定額」と「従量」の両方接続できるようにしてありますから、使う側が定額で接続するか?従量で接続するかを設定しなければいけません。
    これを間違うと「月に何十万という請求がきた」という恐ろしい目に合わされることもありますから、注意が必要です。

    いくら契約の時に「定額」で契約したとしても、実際に接続する時に「従量課金」で接続すれば、「従量課金」で請求がくるというわけです。
    人間の心理として「定額で契約したのだから、つながる時は定額でつながるはず」という思い込みはdocomoでは捨ててください。
    ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<


    docomoの接続をしてみて、改めてイーモバイルがいかに簡単でよかったか・・・と思い知らされました。
    イーモバイルはプロバイダもいらないのでUSBを刺したらつながります。
    パソコンに疎い人でも問題なくモバイル通信することができるでしょうが、docomoの方は多少、パソコンの扱いに慣れてないと痛めにあうこともありそう。



    購入時にショップの方がこのあたりを詳しく説明してくれれば、まだいいですが・・・
    窓口の女性はほとんどと言っていいほどデータ通信についてはド素人で、全く知識がないと言っても過言ではありません。
    私は数日前まではdocomoは全く眼中になかったので、docomoの製品については全く知識を持っていませんでしたが、カタログをもらって読んだだけでもかなりの情報を得ることができました。

    窓口いる女性もdocomoにお勤めして数日というわけではないのでしょうに・・・
    少なくてもカタログに書いてあるくらいの自社製品の知識は持っておこうよーーー!
    2、3日前に製品のことを知ったお客が知ってることを知らないということを恥ずかしいと思ってください。( ̄‥ ̄)=3 フン

    もらったカタログのL-02Aのところには
    「L-02Aを単純にゼロインストールすると「従量課金」になります」と書いてあったので、ゼロインストールについては少し詳しく確認しておかないと・・・と思っていたところに、先に「ゼロインストールには気をつけてください」と一言添えてくれたまではよかったのですが、「気をつけてください」というだけで、では実際に「どういう手順でどのようにすればいいのか?」ということまではわかっていないようでした。

    「たぶん・・・」とか
    「僕もよくわからないのですが・・・」とか
    「ホームページからダウンロードできるらしいのですが・・・」とか、うろ覚えで曖昧な言い回しばかり。

    L-02Aを買ったのが私が最初というわけでもないでしょうに。(-"-;A ...アセアセ
    L-02Aを買う人のほとんどは定額での契約だと思うんですが、その人みんなにこんな曖昧な説明してるんでしょうか?


    さて、そんなこんなで定額での接続ひとつで右往左往しましたが、docomoの定額データ通信を利用する時にはまだまだ気をつけないといけない点があります。

    auやイーモバイルは単純にダイヤル接続でつなげばOKですが、docomoの定額データ通信の場合はdocomoオリジナルのコネクションマネージャというソフトの接続ボタンから接続しないと定額での接続にはならないそうです。

    通常、オフラインの状態でIEを起動させるとダイヤル接続しようと試みます。
    docomoで設定した接続ラインも標準のままであれば、当然、ダイヤル接続しようとしてウィンドウを表示させます。
    そこで、そのままダイヤル接続をしたら・・・・どうも「従量課金」扱いになるらしいです。
    (地元docomoショップの社員に確認したところ、「従量課金」になると答えました。)

    接続する時に「定額なら・・・」と注意メッセージを出してはくれますが
    接続自体はできますから「まあ、いっか〜。契約は定額でしてるわけだし」と安心してそのままつないでしまうと、請求書がきた時に冷や汗が出ることになりそうです。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

    なので、docomoで定額データ通信をする時は「ダイヤル接続しない」にしておいた方が安心です。
    オフラインでIEを起動してもオフラインのままで、ダイアルアップのウィンドウを表示しなくなりますから、間違ってダイヤルアップで接続することを防ぐことができます。
    まあ、本音を言えば、コネクションマネージャを起動して接続するのは手間なので、単純にダイアルアップで接続できるようになるのが一番楽なんですけどね。
    docomoの定額データ通信には利用制限があるので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・・。
    | 買い物 | 19:40 | - | - | - | - |