RECOMMEND
ねえ、知ってる?
ねえ、知ってる? (JUGEMレビュー »)
井上 由理, Chandra(Yuri)Lam
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Chibimaru's Blog

8匹の猫と2匹の犬のお話など・・・
<< 懐かしい手作りリュックサック | main | docomoの定額データ通信をする時の注意 >>
docomoのL-02Aを買いました
0
    早速ですが・・・docomoのL-02Aを買いました。

    我ながら・・・(^_^;) 即効ですね。
    これで、夢にまで見た「ドコモだけ」保持者です。ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!


    あと、くじでエコバックももらいました。

    使うことはないだろうけど・・・(-o-;

    そういえば、うちに母親がauで携帯を買い換えた時もリスモのエコバックでしたね。
    最近はどこに行っても、おまけはエコバックか・・・・


    さて、モバイル接続するにあたってプロバイダへの新規加入が必要になりました。
    自宅のブロードバンドはQT−Net(九州電力)。
    モバイルはウィルコムは対応(有料)しているようですが、docomoやauは非対応なので。

    docomoにもMoperaというプロバイダがあるのですが月に840円かかります。
    ちなみにauのプロバイダは月945円です。

    メールアドレスを使えて、メールをずっと保存してくれるようですが・・・今更、メールアドレスをもらっても使いませんし、特にメールを保存しておいてもらう必要もなく、それより月に使用料が安い方が助かります。
    他を探してみると2008年11月よりIIJが対応しはじめたようで、月420円でした。
    ここがもっとも安くつなげそうだったので、プロバイダはIIJに決定。


    本体は・・・やはり、auのカードタイプに比べると格段にいいです。
    USB差し込みは邪魔に感じることもあるので、USB延長コードを買おうかな?と思っていましたが、本体についてました。


    ノートに取り付けるフックも付属でついていたので、直刺しで邪魔に感じるようであれば、これを使いたいと思います。

    さて、お支払金額ですが・・・前にも書きましたが、ちょうど地元のdocomoショップがキャンペーンをしているということで

    通常20,000円のところ、特別割引 5,000円+新規限定クーポン 5,000円+デビュー割 10,000円を割り引いて 0円でした。

    なので、支払い金額は契約事務手数料の3,150円だけです。

    本体0円ですので本体金額を割り引いてもらう必要がありませんから、データ通信料金プランは「バリューコース」を選ぶことができます。
    このあたりがauとは違うところです。

    auのW05Kの場合も本体30,000円(ここからして高いですよね)から21,000円を割り引いた残金の9,000円を0円にしてくれると言うことでしたが、9,000円を0円にしてくれたとしても、月に支払う料金は「フルサポートコース」になりますから、6,615円になります。docomoより735円も高いじゃないですか。(^_^;)

    さて・・・auとdocomoを使い比べた結果をまとめてみました。
    au
    (W05K)
    docomo
    (L-02A)
    本体価格30,000円20,000円
    接続方法CFカードUSB
    接続までの時間24秒13秒
    通信速度(カタログ上)(下り)3.1Mbpa
    (上り)1.8Mbpa
    (下り)7.2Mbpa
    (上り)384kbpa
    通信速度(下り1Mの場合)*1約30秒約10秒
    通信速度(上り1Mの場合)*1約1分約25秒
    接続方法通常のダイアル接続で定額料金での接続が簡単にできる(従量課金になることはない)docomo専用ソフトでの接続ボタンで接続しないと定額料金での接続ができない(通常のダイヤル接続の場合は従量課金となるので危険)
    最大限度額6,615円5,985円
    基本料金2,835円*23,475円
    基本料金内パケ数72,000パケ500,000パケ
    定額になる最大パケ数144,000パケ700,000パケ
    基本料金〜限度額までの1パケ料金0.0525円0.0126円
    接続時の安心感定額のみの契約なので従量課金になることがなく安心して使えるゼロインストールで自動的に従量課金で接続設定されたり、定額通信で設定したとしてもダイヤル接続でつないだら従量課金になるので膨大な請求が来る可能性がある
    通信エリアほぼ互角ほぼ互角
    本体持ち込みした場合料金の高いフルサポートコースでの契約料金の安いバリューコースでの契約


    *1 あくまでもブログ管理人が試した結果であり、地域やパソコンの環境、接続した時刻は異なります。
    *2 フルサポートコースでau携帯ありの場合


    今までインターネット接続をパケ数で考えたことはほとんどなく、一般的なブログサイトを1つ覗いたら、どのくらいの容量でパケ数がかかるか漠然としていましたが・・・docomoについている¥ドコモ コネクションマネージャ」に接続しているバイト数とパケ数が表示される機能があったので、パケ数を簡単に知ることができました。

    写真が2,3枚の普通のブログで約2MBくらいあったとした時、約16,000パケくらいになりました。
    ってことはですよ〜
    auの72,000パケなんて、あっという間になくなっちゃいますよ。
    今日の午前中、調べものをするのにネット検索して・・・通信速度を試すのに1Mの写真をアップ、ダウンロードさせて、友達のブログを2つのぞいたところで約10万パケです。
    ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!! 今日の午前中だけですでに72,000軽く超えてます。
    元々、定額通信が売りだから、特にパケ数なんてこだわる必要はないですが、意外に基本料金の金額に惑わされることがあるんじゃないかと思うので(自分もそうでしたから)このあたりは十分、検討しないと損することが多そうです。

    料金だけでなく、通信速度も完全にdocomo勝ちだったので価格だけでひっかかることは少ないとは思いますが・・・
    こうなると、全く使わなかった月は1,000円のイーモバイルってかなり魅力的だったですね。(まあ、つながらなければ意味がないけど(^_^;))

    しかし、こうして考えると、auの月72,000パケってのはなんか現実的じゃないですね。
    基本料金も630円の差でdocomoはauの7倍分、使える。(;´▽`A``
    auのデータ通信は現実的には「ほんのちょこっと使ったら、すぐに限度いっぱ〜い!だから、限度上限額を払ってね」
    なんだか、スライド方式の2段階料金のグラフで「こんなにお得ですよ」とまんまとたぶらかされてる感じがします。
    _(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

    実際に使ってみた感想はまたのちほど。
    | 買い物 | 16:07 | - | - | - | - |