RECOMMEND
ねえ、知ってる?
ねえ、知ってる? (JUGEMレビュー »)
井上 由理, Chandra(Yuri)Lam
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

Chibimaru's Blog

8匹の猫と2匹の犬のお話など・・・
<< イーモバイルのデモ機 | main | auとdocomoのデータ通信について掘り下げてみました >>
au W05Kのデモ機
0
    昨日のお昼休みにauに行ってW05Kのデモ機を借りてきました。
    auさんは太っ腹ですね〜
    「1週間くらい使ってていいですよ」とポンと貸してくれました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


    ショップでの説明ではデータ通信エリアはau電話が通話可能エリアと同じということだったので、それならデモ機を借りなくても大丈夫かな?とは思いましたが、念には念を入れて。

    借りてきたデモ機のデバイスをインストールして、いざ、アンテナを見ると・・・
    アンテナのランプがつかない。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  マジ!!!

    携帯のアンテナはしっかり3本立ってるのに・・・・なぜ?なぜ?なぜ??
    少しでも感度がいいように窓の近くにパソコンを移動させてみましたがダメ。
    付属の外部アンテナもつないでみましたが、その後、モデムのアンテナランプがつくことはありませんでした。

    元々、電波の入りにくい場所ではあるのですが、まさか・・・と思って、よくよく手順を読み返してみると、私が接続の設定を間違っていることに気がつきました。
    正しく、設定し直して、再度、接続。

    無事に開通!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

    下りの速度が3.1Mなので、あまり期待してませんでしたが、結構、サクサク動いてくれました。
    しかし・・・・
    docomoやイーモバイルが上り384kのところを1.8Mとあったので、アップロードはもっと速度を期待したのですが実測は100kちょっとしかなさそうです。
    カタログ速度を鵜呑みにはできないのは十分わかっていますが・・・・・これってものすごく差がありません??

    ネットで調べてるみると同じようなことを書かれているページがありましたので、確かに実測速度が遅いと感じたのは私だけではなさそうです。
    まあ、100kくらいを保ってくれれば・・・まだいいんですが、10秒、20秒経っていくと、100kが70kになり・・・70kが30kになり・・・最後は10k前後になっていくわけですから、やはり上り1.8Mって出すのはいかがなものかと思いました。(^_^;)

    連続通信していると速度制限がかかるってのは確かに聞いてはいましたが・・・・あまりに差が大きい。

    あと、回線が接続されるまでの時間がイーモバイルやdocomoに比べるとかなり遅い気がします。
    特にイーモバイルと比べると待ち時間が長く感じます。

    私は携帯がauなのでシンプルコースを選べば、docomoより315円安くなります。
    出先から大量にデータをアップすることもそうないので、サイトを見るのにさほど違和感がないなら、この速度でもまあいいかな?と思いましたが、シンプルコースを選ぶとなると本体を先に買うことになります。

    本体、なんと3万っていうんですよね。3万。

    docomoは本体持ち込みでバリューコース(auでいうシンプルコース)で契約ができるので、てっきりauもできるかと思ったら・・・auは機器を持ち込んだ場合、全てフルサポートでの契約になるそうです。
    フルサポートはシンプルコースより月945円も高くなります。
    「本体費用21000円を値引きするかわりに使用料金が高いよ」ってはずなのに
    「本体代の値引きもないのになんで高い使用料金払わないといけないんだよーー!」
    とちょっと憤りを感じました。

    auの話では「そのかわり、2年の縛りがないのでいつ解約しても解約手数料は取られませんよ。」ということですが
    そう言われてもやっぱり納得いかないな〜( ̄~ ̄;) ウーン 
    普通に考えても、本体代を払ってないんだから、使用料金の安いシンプルコースでいいじゃないか!と思うんですが。

    au側からすると

    基本になる契約は「フルサポート」で
    「シンプルコース」は本体を即金で買ってくれた人へのオマケってことなのかもしれませんが、なんか釈然としない。

    本体代を差し引くとか、差し引いた分が若干使用料に上乗せされますが・・・とか
    訳のわからないことを言わずに本体代を2年間分割で支払わせて、使用料金は使用料金としてきちんと提示してくれよ!!
    なぜ、こんな契約プランが必要だったのか? 意味がわからない。
    たぶん、昔の「携帯本体はタダ」というイメージだけをどうしても残したかったってことなんでしょうが、逆にイメージ悪くなりそうです。

    このあたりは本体を新規で買うか買わないか?は関係なく契約できるdocomoの方が良心的かも?
    docomoは2年区切りでの契約になるので、更新月以外で解約すると解約手数料を取られますが、例えば、契約途中に新しいデータ通信本体を買い直して、今まで使っていたのを家族や友人に譲ったとしても、バリューコースでの契約はそのまま継続することができるそうです。

    私はdocomo使ってないので、実経験はありませんが、ショップの説明はそういうことでした。

    正直・・・携帯が出たばっかりの頃、docomoには大変嫌なことをされたので、今までdocomoは避けてきました。
    でもな〜
    通信速度、接続がUSB、料金プランがauよりシンプルでわかりやすい・・・

    しかも3月までは最新機種のL-02Aの本体をタダにしてくれる!! ってことになると、やはりdocomoに軍配が上がりそうです。

    L-02Aはちょっと出っ張るのでイマイチ、デザイン的には好きじゃない(デザインはイーモバイルがよかった〜(=_=))んですが、PCカードより持ち運びは便利だし、何よりUSBだからパソコンを選ばないってのも魅力です。(Macも対応しているし)


    auが機器を持ち込みしてもシンプルコースで契約してくれるなら、docomoよりちょっとは安くなるのでまだ選択の余地はありましたが、フルサポートしか契約させないなら、docomoより月630円も高くなる上に速度は遅くて、一昔前のPCカードタイプしかない・・・勝負のしようがありませんね。
    あぁ、デモ機を貸してくれたからできればauにしたいと思っていたんですが・・・・docomoになるのかな〜(^_^;)
    | 買い物 | 16:06 | - | - | - | - |