RECOMMEND
ねえ、知ってる?
ねえ、知ってる? (JUGEMレビュー »)
井上 由理, Chandra(Yuri)Lam
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Chibimaru's Blog

8匹の猫と2匹の犬のお話など・・・
<< 寒かったけど・・・ポカポカ♪ | main | 黒猫の駅弁売り >>
富士通 FMV-BIBLO MG-B75
0
    とある事情ができまして、Vistaのノートパソコンを購入することになりました。
    今、自宅でメインに使っているノートを買った時はすでにVistaが販売されていたのですが、Vistaに特に魅力を感じていなかったので「重いVistaより安定しているXP」とあえてXPで購入しましたが、しかし、とうとうVistaを買うことになったわけです。(-_-;)

    今度のノートはいつも持ち歩くほど携帯するわけではありませんが、今のと違い、持ち運びすることが前提になるので、重量は2kg以内、軽ければ軽いことにこしたことはないというのが条件に加わります。

    今、流行のVAIO type Pあたりも一応、チェックしましたが、ネットやメールだけなら十分ですが、Officeが入っていてもさすがに使いにくそうだったので、パスしました。

    今回、購入条件としては

    1. OSはVista。できればBusiness がいいけど、Home Premiumでもよし。(価格安いし)
    2. Office2007はPowerpointも必要。
    3. CPUはCore 2 Duo相当。
    4. 重量は2kg以内。欲を言えば1.5kgくらいだとうれしい。
    5. 液晶サイズは12インチ以上。
    6. 駆動時間は5時間以上あれば、なおよし。

    Office2007は特にプリインストされてなくてもいいですが、その分、価格がぐっと安くないとダメです。(ソフト購入の差額がでないとね)

    この中で必須なのは1と2で、3と4は必須に限りなく近いけど、価格によっては必須じゃなくてもOK。
    この条件で価格.comで検索して妥当な線にいたのが富士通 FMV-BIBLO MGシリーズと東芝 dynabook NX。

    東芝はNXよりTXの方がCPUが高スペックで価格も安くていいんですが、重量が重いのとPowerpointが入っていないことでパスしました。

    軽さからいうとdynabook SSは1kg切るので魅力的だったのですが・・・予算オーバー。価格が高すぎ。
    貧乏人にはもったいないです。(爆)

    ということで、富士通 FMV-BIBLO MGシリーズと東芝 dynabook NXの2つに絞られました。
    価格的には、ほぼ同じレベル。
    2つの違いはスペックの高さなら富士通MG。軽さなら東芝NX・・・というところでしょうか。
    後、個人的にですが、デザインは東芝の方が好きです。

    東芝もCore 2 Duoですが超低電圧タイプなのでかなり落ちます。あと、スピーカーがステレオじゃなくてモノラルってのも痛いですね。



    ちなみに購入するパソコンは2008年秋モデルしか考えてません。
    今月、いっせいに2009年春モデルが発売されていますが、スペックはほとんど変わらないのに新製品ってことで値段は5,6万近く違ってきますからね。私には秋モデルで十分です。(^_^)v

    とりあえず実物を見てみないと話にならないので、近くのパソコン屋さんに見学に行きました。

    NXは思った以上に外観がテカリすぎ。(^^ゞ WEBではそれが良さそうに見えたのですが、実物を見ると・・・「ちょっと派手かな?」って印象でした。


    MGの黒はなんか安物っぽく見えました。(^_^;)
    シックな感じで落ち着いて見えるといえばそうなんですが、なんか・・・正直、イマイチって感じです。


    ネットで見てた時は富士通の白はなんかしっくりこないし、白いパソコンは前に使ったこともあったので、避けようと思っていたんですが、実物を見た限りでは個人的にMGの白が最も好感触でした。

    しかし・・・でも、MGの白はB70(現在の春モデルはC70)しかなく、B75は黒だけなんですよね。

    ( ̄~ ̄;) ウーン 
    B70とB75の価格の差は約20,000円。
    B70が最も安く買えるので、それが一番良さそうな気もするんですが、B75の方がCPUも上、液晶サイズも14.1インチと大きいのに重さはB70より軽い上に駆動時間も2時間長い。
    Core 2 Duo P8400 で14.1インチで1.77kgで10万ちょっとの価格はかなり魅力的です。

    「それで20,000円違いなら、やっぱりB75かな?」と思いながらも
    「13インチでもそう大差ないし・・・重さだって軽いっていっても200g程度のことだし・・・」と20,000円安と外観の白に迷ったり。

    B70が劇的に80,000円台くらいに下がりそうならB70に決めたかもしれませんが、97,000円からそう下がりそうな気配もないし・・・
    13.3型と14.1型。大差はなさそうですが、どうせなら14.1あった方が・・・とも思うし・・・

    と揺れ動きましたが、B75が112,000円というのを見つけたので、結局、これに決めました。
    秋モデルなので、あまりゆっくり構えていると売り切れてしまうことも十分ありますからね。
    それと、メーカー保証とは別に3年保証を追加することができ、保証内容の中に「落下や水没、盗難」も含まれていたのもこれに決めた理由のひとつです。
    長期保証がついているものはよくありますが、落下も保証してくれるのは少ないですからね。

    ちなみに昔、ヤ○ダ電器の3年保証をつけているパソコンを修理に出したことがあるのですが、落下で故障した場合は保証外と言われました。

    特にノートは持ち運びの時に壊す可能性高いですから、本当に保証してくれるならかなり魅力です。
    まあ、壊れないことに越したことはないんですけどね。

    日曜日に発送したという連絡が入りましたので、火曜頃に届くかと思っていたら、なんと、昨日の夕方、届きました。
    仕事が早いな〜ボンバーさん(^_^)v

    | 買い物 | 22:58 | - | - | - | - |